CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
社名
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
アラン 幸福論
Eテレ「100分で名著」を毎週録画視聴しているけど、アランの幸福論は忘れかけていることを思い出させてくれた。特に「幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ」はなるほど心にグッとくる。

2001年にスタイルベーシックがスタートしたころは、名刺の裏に「笑う門には福来る」と印刷していたけど、その年に起きた9.11がきっかけだった。なんとなく閉塞感の中で楽天的に生きるため、自分自身に啓蒙する意でもあった。

震災から1年が過ぎ、このアランの言葉をAC公共広告機構で使ってもらいたいなぁって思います。もちろん金子みすずの「あそぼうっていうと・・・」のポエムもずっと心に刻んでおきたいです。




| 青山ではないが | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
面白進化する街、田子坊(泰康路)
行くたびにお洒落に変化する田子坊(泰康路)ティェンヅファン (タイカンルー)ですが、この路地のスナップだけでは上海とは思わないでしょう。路面店が軒を連ねる街並みの賑わいは、日本が元気だったころの東京の繁華街のよう。新天地や南京西路もいいけど、まるで新宿ゴールデン街のような人の営みによって自然変化している趣が、観光資源としての価値を感じます。世界中から人が集まるこのエリアに店を構えたら面白そう。


| 青山ではないが | 13:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
ウイキペデイアン
Support Wikipedia
| - | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
やっぱりコレが怖いス
 一人で、しかも夕まづめにむけて渓に入るときの「こんな看板」は、逸る気持ちを一気に萎えさせる。
 ちょっとの入渓でも「やっぱ持っていくか」と車に戻って、カウンターアソルトを身につける。たぶん気休めなのだろうけど、無いより全然マシって感じですが、ふと消費期限を見ると今年いっぱいで切れるみたい。1本1万くらいと高いけど保険料と思い買うしか無いね。


| 青山ではないが | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
台北 西門紅楼
古き良き台湾に存在していたらしいブリキプレートたち。結構古いと思われますが資生堂などのロゴやマークが今と大きく変わらない。


| - | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
花壇街の店じゃあーりません
青山って言う割には錦糸町ネタが多いですが、「またキンシチョーかよ」 って・・・ 違います。三千里って母を訪ねて行った訳じゃないのですが、下町の一流焼肉店と同じ名前ですから、なんとなくフレンドリーな感じがして、 「じゃ、ココでメシ食うか?」 ってなっちゃいそうです。  あっ、それが作戦だったりして・・・。


| 青山ではないが | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
良いことの予兆かも
ジムで汗を流している間、22時ごろから突然のにわか雨となったらしく、辺りはびしょびしょ。急いで会社まで帰ると、前のページで美容室の生首が捨ててあったゴミ置き場に、ガマ蛙が・・・。   実は南青山付近では良く見かけます。昔このあたりに池があったとか、大きな井戸があったとか地元の方に聞いたことあります。コイツは小さい方ですが、中には田舎の田んぼで見るようなウシ蛙みたいなデカいのも見ます。  なんかイイ事あるかも・・・!



| HOTな青山LLT | 23:31 | comments(0) | trackbacks(1) |
東京スカイツリー 高さ日本一の瞬間
花冷えの下町の空に数機のヘリコプターが旋回する中、新旧東京タワーのバトンタッチのような瞬間。毎日見ている割にはあっという間にここまで立ち上がったという感じ。TV局や見物人も大勢繰り出している様子を見て、地盤沈下している地元に景気浮揚の風は吹くのか、業平商店街を見ても実感はありません。

| 青山ではないが | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
twitter(ツイッター)も落ちる?
twitter(ツイッター)は、色んな人がオススメしてることもあってか、いよいよサーバーがダウンしたりしているようです。5年前のブログ黎明期には書き込み中のブログが一気に落ちたりしたけど、それと同じようなことなのでしょうか。

| - | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
真夜中の叫び声


ある夜、仕事をしていると外から「きゃー!!」という叫びが聞こえて外に出てみると、会社前のゴミ置き場に、多数の女性の首が袋に入れられて捨てられていた。南青山は美容室が数多く、たまに見かける光景だけど、暗い中で突然見るとビックリするねえ。でも、コレを見れば今流行のヘアスタイルがわかるかも・・・。
| COOLな青山LLT | 15:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/12PAGES | >>